春休み前半戦振り返り

お久しぶりです。春休み後半戦を迎えた大学生、にわにはにわです。最近なにをしていたか書こうと思います。大学生が春休みにやることの参考になればと思います。

まず、「春休みやりたいことリスト」の勉強面から!

 

niwaniwachang.hatenadiary.jp

今、メインでやっている勉強は「漢検2級」と「SEO検定1級」です。時間がある時には、「知的財産管理技能検定3級」のテキストを読むなどもしています。

ただ、漢検2級は3月中に受けたかったのですが、部首と熟語の勉強が思ったよりも難しく、スケジュールにも無理があるので、いったん延期になりました。

経済学にはまだ手が付けられていない状況です💦

 

次に、新歓時期・新2回生になるということもあって、勉強以外でやることが増えたので、それについても書こうと思います。

[:サークル]

[:勉強会]

[:他]

サークルについて。

私は、広報系のサークルと図書館に関係するサークル(本を読んだり、POPを作ったり、図書館振興のための企画をしたりしています。)に入っています。どちらも記事を書く活動があります。それで、以前は時間がなく、なかなか活動に参加できなかったのですが、春休みになって、サークルでの記事作成にやっと本格的にかかわることができるようになりました。

今までは先輩や学校側からの提案を受けてから活動しており、受け身な姿勢だったので、これからは、自ら積極的に動いていきたいと考えています。

 

勉強会について。

私は法学部なのですが、法律の専門科目が苦手で、モチベーションも低かったので、少人数科目で一緒だった方から有志を募って、来年度から勉強会を行うことにしました。教授からもアドバイスをいただきながら、その準備をしました。

来年度こそ専門科目の成績をあげたい!

 

その他

最近は、単発仕事ばかりしていたのですが、休職していたアルバイト先に復帰しました。シフトの融通の良さもいかして、勉強と両立して頑張りたいです。

新しい仕事もできるようになればいいなとも思っています。

 

最後に

来年度から一気に環境も変化するうえ、いろいろなことを始めたので、かなりスケジュールが難しいところではありますが、健康面に気をつけて頑張りたいです。